デザイン研究科

社会を見据え、新たなデザインを探求する

いまデザインは、深く社会にかかわり、問題を美しく解決するための方法として大きく期待されています。人間や社会、地球環境に対する深い造詣とモノづくりへの情熱をベースに、 企画立案能力から実務的設計能力まで、これからのデザインプロフェッショナルに必要な専門知識と応用能力を高め、社会の要請に応える人材を養成していきます。

特色と専門領域

高度情報化や高齢化の進展、循環型社会への転換など、大きく変化する時代環境にあって、デザインへの要請は広がりをみせるとともに、幅広い専門能力が求められるようになっています。デザイン研究科では、そのような社会的要請に応え、より高度なデザイン人材を養成するために、実践的な学びを提供します。担当教員は本学学部の所属領域や専門の枠を超えて必要な研究指導にあたります。
デザイン研究科の多様な専門領域を3つのグループで示した図。(1)産業デザインやマーケティング、ブランディングなどに関わる領域、(2)教育や感性情報処理、ヒューマンインターフェースなどに関わる領域、(3)ユニバーサルデザインや都市・環境デザインなどに関わる領域

カリキュラム構成の特色

デザイン研究科のカリキュラムは3つの段階で構成されています。学生は、大学院入学後に指導教員を選び、その指導を得ながら必要な科目履修を行います。

1.特論科目

各デザイン分野に対応した少人数制の専門科目により構成されます。学生は、各特論科目の履修を通じ、高度な専門知識の習得を図ります。学際的な研究能力を高めるために分野を横断する科目履修を基本とします。

2.特論演習科目

特論演習とインターンシップ等により構成され、特論科目の学修内容を深化・発展させるとともに、実践的な能力を身につけます。特論演習は各特論科目に対応して開講され、 学生は、各自の研究計画に沿って科目を選択して履修を進めます。

3.特別研究

指導教員の指導のもと、大学院在学期間を通して研究活動を推進し、その成果を修士論文または修了制作としてとりまとめ、2年次後期に提出します。
カリキュラム構成の概念図。特論領域・演習領域・特別研究のステップを経て、修士論文・修了制作に取り組むことが示されています。
デザイン研究科において、所定の単位を修得すれば、一級建築士免許登録要件の実務経験2年として認められます。

修士論文・修了制作テーマ(抜粋・2021年度実績)

  • 広告業界におけるディレクター育成に向けた教材開発
  • 静岡県立農林環境専門職大学図書館のデザイン
  • 貴州省ミャオ族の民族服飾に対する考察と活用提案
    -貴州省榕江県に例として、グラフィックデザインの観点から-
  • 高齢者向け浴槽に関する研究-入浴時の動作分析及び主観申告からの検討-
  • 福建省晋江五店市改修計画-時間を繋ぐインターフェースとしての建築のあり方の考察-
  • 静岡県農林技術研究所茶業研究センター本館の設計
  • 陜川郡の活性化に向けてのオリジナル観光コンテンツ開発
  • 農林環境専門職大学敷地内の歩道橋とランドスケープのデザイン
  • 中国と日本が共有する「漢字文化」に着目した、コミュニケーション向上のためのデザインの研究
  • オンラインコミュニケーション活性化のための支援方法の提案
  • 複数のデバイスを活用した VR体験型ゲーム・インスタレーションの研究および制作

修士論文・修士制作要旨は「静岡文化芸術大学学術リポジトリ」をご参照ください。

静岡文化芸術大学学術リポジトリ

デザイン研究科Webサイト

デザイン研究科の修了生、作品などを紹介しています。
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