支援講座・関連試験

皆さんの就職活動に向けてのスキルアップを目的に、学内にて、下記の就職支援講座を開講しています(いずれも希望者に対し、有料の講座)。学内で行いますので受講が容易で、外部資格スクールに比べ、受講料も割安となっています。積極的に受講し、自分の能力・スキルを磨いて、就職活動に備えてください。

各種講座

いずれの講座も、開講時期や詳細内容については、講座開講前に実施する、ガイダンスで説明します。また、受講希望者が最少開講人数に満たない場合には、開講しないこともありますので、あらかじめご了承ください。

就職支援講座

公務員や教職など専門的な勉強が必要とされる就職試験に向けたものから、分野を限らず仕事をするにあたって有用と思われる資格など幅広い分野にわたって各種の講座を開講しています。本学後援会からの援助を受けている講座もあり、外部で受講するのに比べて格安な料金で受講でき、多くの学生が受講しています。

公務員試験対策講座・公務員試験直前演習講座

対策講座では、公務員特有の学科試験について教養と専門の2講座を開講し、1年から2年かけて勉強していきます。料金は市価の約半額と格安で受講できます。直前演習では、公務員試験を直前に控えた5月から6月にかけて模擬問題を中心とした答案練習を行います。公務員志望学生はこの講座を受講し試験対策の総仕上げを行います。

MOS試験対策講座

「MOS(Microsoft office Specialist)」とは、マイクロソフト社が主催する世界共通の資格認定制度です。オフィス事務のスタンダードソフトであるExcelやWordなどの利用能力を証明できます。試験合格に向けて受験勉強をすることにより、各ソフトの機能を体系的に習得できます。

ファイナンシャルプランナー検定試験対策講座

貯蓄計画、投資対策、税金対策など、総合的に資産計画を行う専門家であるファイナンシャルプランナー検定試験の合格を目指す講座で、金融機関や証券、保険会社を志望する学生に人気があります。

簿記検定試験対策講座

簿記の知識は社会のあらゆる仕事や生活で役に立ちます。この講座では基本的な商業簿記および記帳、決算などに関する実務を学び、毎年11月に実施される日商簿記検定試験の合格を目指します。

試験

就職関連試験

就職に役立つ資格試験を学内で受験することができます。また、実際の就職試験で使用されることの多い筆記試験などの模擬試験も実施しており、実践力も養っています。

秘書技能検定団体受験

秘書技能検定は、ビジネスシーンで必要な一般常識や接遇・マナーといった分野を学ぶ、文部科学省後援の資格です。本学では、この秘書技能検定を学内にて実施しています(年2回実施予定)。
基本的なマナーを身につけておけば、就職活動の際にも人事担当者や面接官に好印象を与えることができます。