ホーム > 新着情報一覧 > イベント情報 > 第8回静岡国際オペラコンクール開催!!

イベント情報


第8回静岡国際オペラコンクール開催!!

公開日:2017年10月6日
11月11日(土曜日)から19日(日曜日)まで、アクトシティ浜松大ホールにて第8回静岡国際オペラコンクールが開催されます。

第7回コンクール第1位
鴫原奈美さん(ソプラノ)
「静岡国際オペラコンクール」は、静岡県ゆかりのプリマドンナ三浦環をたたえ、没後50年にあたる1996年から、静岡県が3年ごとに開催しているコンクールです。このコンクールは、声楽界における有能な人材を発掘することはもとより、広く音楽文化の発展を願うとともに、国際交流を通して内外との連携を深め、世界に広がる“しずおか文化”を創造することを目的としています。予備審査を経て参加を認められた世界の若手オペラ歌手たちが、得意なアリアを歌うほかオペラの一役を演じその歌唱力と表現力を競い合います。

【第1次予選】11月11日(土曜日)から11月13日(月曜日)
出場者が得意とするアリアを歌います。オペラの名曲の数々をお楽しみください。

【第2次予選】11月15日(水曜日)・11月16日(木曜日)
出場者が得意とするオペラの一役から、審査委員が指定した場面を演じます。世界的にも数少ない審査方法です。

【本選】11月19日(日曜日)
オーケストラも加わり、通常のオペラのように東京交響楽団がオーケストラピットから伴奏します。選び抜かれた声の競演をお楽しみください。

コンクールに関する詳しい情報、チケット取扱いについては、「静岡国際オペラコンクール公式ウェブサイト」を御覧ください。
[発行部署:企画室]
ページの先頭へ戻る