ホーム > 新着情報一覧 > 学生・卒業生の活躍 > 本学の学生がデザインパテントコンテスト優秀賞を受賞しました!

学生・卒業生の活躍


本学の学生がデザインパテントコンテスト優秀賞を受賞しました!

公開日:2017年1月18日
デザインパテントコンテスト優秀賞の写真
本学デザイン学部2年 岡田瑞紀さんが、平成28年度デザインパテントコンテストで優秀賞を受賞しました。
受賞した作品は、プロダクトデザイン演習の授業内で制作したコンパクト電動ドライバー「HOLDER」。作品は前期科目 プロダクトデザイン演習Ⅰで制作したもので、<「初心者向け」×「気軽に使える」電動ドライバー>をコンセプトにしています。

受賞者 岡田瑞紀さんインタビュー

優秀賞を受賞された岡田瑞紀さん
受賞した岡田瑞紀さん
 今回制作したコンパクト電動ドライバー「HOLDER」は、本体の握りやすさと工夫されたボタンが特長です。
 通常の電動ドライバーは、人差し指で稼動ボタンを押して使いますが、この「HOLDER」は本体を握って、複数の指で稼動ボタンを押すデザインにすることで、どのような年齢層にも使用しやすいデザインにしました。本体の握りやすさと、フォルムが綺麗な曲線を描くことの両方に考慮したデザインを考案しました。また、ボタンの形状もボタンを押しやすくすることと、ドライバーとして利用しやすくすることとの兼ね合いを考えて制作しました。
 自分自身がそうである電動ドライバー「初心者」の人々、普段電動ドライバーに触れ合うことのない女性やお年寄り、幅広い年齢層の人々に利用して欲しいです。そして、家具の組み立てなど、日常生活で気軽に利用できるドライバーとして、身近に置きたいと思われるドライバーになればいいなと思っています。
 
[発行部署:教務・学生室]
ページの先頭へ戻る