インフォメーション

コラボ with SUAC (5)

コンクール

2013.12.24

第7回コンクールのポスター制作プロジェクトもいよいよ大詰めとなってきました!
年内の授業も終わりに近づいた12月19日、今年最後のミーティングです。

来年1月のプレゼンテーション前の最終ミーティングということもあり、作成したデザイン案には文字情報が入りました。
 



 
これまで複数のデザイン案を考えて取り組んできた学生さんは、来月のプレゼンテーションで発表する1作品をどれにしようか…と悩んでいます。佐井教授やプロジェクトメンバーとディスカッションでは、「それぞれの案のよさを生かしながらメッセージ性のある作品に仕上げたらどうか?」とのアドバイスが。来月のプレゼンテーションが楽しみです!
 
 
 

 
また今回は、実際のポスターサイズのB2判の大きな紙に出力したものも持ち寄られました。文字の大きさや配置のバランスがA4判のものとはイメージが異なったり、パソコンの画面で見るものとは発色も少し違ったり…。
 
文字の書体や大きさや色、そして配置で、ポスター全体の印象が変わります。「文字情報の重要性や視線の流れを意識して」と佐井教授から分かりやすい情報整理についてのアドバイスがありました。
 

 
1月のプレゼンテーションでは、いよいよコンクールのポスター採用作品が決定します。学生の皆さんの力作にどうぞご期待ください!