英語・中国語教育センター FAQ

Q1. 英語・中国語教育センターはどんなところですか。

A1. 授業時間と関係なく、英語と中国語のコミュニケーションを楽しめる場所です。 授業に関する質問、検定試験対策、留学の相談はもちろん、多彩な図書や音声資料も自由に利用できます。昼休みは、教員と一緒に昼食をとりながら英語で会話したり、中国事情を話し合います。日本語でも大丈夫です。またランチフォーラム、講演会、ハロウィンパーティーなどのイベントもたくさんやっています。ソファー、パソコンブース、DVDプレイヤー、冷蔵庫、電子レンジなども完備していますので、図書館やラウンジがわりに利用してもらっても構いません。
百聞は一見に如かず。ぜひ一度試しに遊びに来てください。いつでも大歓迎です。

Q2. センターの開室時間と場所を教えてください。

A2. 月曜から金曜日の昼休みから午後です。午前中も入室可能ですが、教員は全員授業で不在です。 場所は北棟406、情報リテラシーの授業がある教室の隣です。やや奥まった場所ですが、中は広々、自習するもよし、会話を楽しむもよし、自由に立ち寄ってください。

Q3. センターを利用するのに予約は必要ですか。

A3. 必要ありません。しかし、センター担当者は授業がありますので、不在の場合があります。スケジュールを確認してください。

Q4. センターに行けば、英語が上達するのでしょうか。

A4. 英語の上達方法の一つとして、英語にできるだけ多く触れることが挙げられます。センターは、そのお手伝いをします。

Q5. どのぐらいの頻度でセンターに行くのがよいでしょうか。

A5. 時間の許す限り来てください。友達を誘って一緒にどうぞ!