ホーム > 進路・就職 > 支援行事 > 支援講座・関連試験

支援講座・関連試験


皆さんの就職活動に向けてのスキルアップを目的に、学内にて、下記の就職支援講座を開講しています(いずれも希望者に対し、有料の講座)。学内で行いますので受講が容易で、外部資格スクールに比べ、受講料も割安となっています。積極的に受講し、自分の能力・スキルを磨いて、就職活動に備えてください。

就職支援講座

公務員や教職など専門的な勉強が必要とされる就職試験に向けたものから、分野を限らず仕事をするにあたって有用と思われる資格など幅広い分野にわたって各種の講座を開講しています。いずれの講座も本学後援会から援助を受けるなどして、外部で受講するのに比べて格安な料金で受講できるようになっており、多くの学生が受講しています。

公務員試験対策講座

公務員採用試験は出題科目数が多く、また公務員試験独特の問題があるため、その試験対策が重要になります。また例年、公務員志望者が多く、合格するためには十分な試験対策が必要です。
本学では、その公務員試験対策の講座を開設しています。

MOS試験対策講座

「MOS(Microsoft office Specialist)」とは、マイクロソフト社が主催する世界共通の資格認定制度です。ビジネスの世界でよく利用されている「Microsoft Office」製品、WordやExcelなどのアプリケーションソフトを使い、どれだけ作業を確実に行えるかを客観的に判定します。実技試験なので、実際の仕事に役立てることができ、パソコンスキルをアピールできます。
本学では、皆さんのパソコンスキル向上を目指し、MOS試験対策講座(Word・Excelなど)を開設しています。

簿記3級試験対策講座

基本的な商業簿記及び記帳、決算などに関する初歩的な実務を学び、金融機関や企業の経理事務に役立つ日商簿記3級の資格取得講座を開設しています。

3級FP技能士検定対策講座

FP(ファイナンシャルプランナー)は家族構成、収入と支出、資産と負債等を分析し、ライフスタイルに合った貯蓄計画、投資計画、税金対策などを総合的にコンサルティングする専門家です。
金融機関、証券会社、保険会社、不動産会社などの業界を目指す学生にとって、非常に有効な資格です。

いずれの講座も、開講時期や詳細内容については、講座開講前に実施する、ガイダンスで説明します。また、受講希望者が最少開講人数に満たない場合には、開講しないこともありますので、あらかじめご了承ください。

就職関連試験

就職に役立つ資格試験を学内で受験することができます。また、実際の就職試験で使用されることの多いSPI試験やエントリーシートなどの模擬試験も実施しており、実践力も養っています。

秘書技能検定

秘書技能検定は、就職活動の際に事務処理能力をアピールできる資格として、女子学生に人気の高い、文部科学省後援の資格です。本学では、この秘書技能検定を学内にて実施しています(年2回実施予定)。
就職活動の際のセールスポイントとするためにも、1・2年生のうちから勉強し、受験しておくとよいでしょう。実施日時等の詳細については、就職用掲示板にてお知らせします。