ホーム > 新着情報一覧 > 終了イベント > 令和2年度 静岡文化芸術大学研究成果発表会を開催します。(10月29日オンライン同時開催)

終了イベント


令和2年度 静岡文化芸術大学研究成果発表会を開催します。(10月29日オンライン同時開催)

公開日:2020年10月20日
令和2年度静岡文化芸術大学研究成果発表会チラシ
本学では令和2年度静岡文化芸術大学・研究成果発表会を開催します。
研究成果発表会は、教員特別研究費の制度を活用した研究の成果を、産業界、大学関係者、地域自治体及び市民の皆様などに広く発表することを目的に開催しています。
事前申込み不要です。当日は入退室自由ですので、ご都合のよい時間にご来場ください。

【日時】 令和2年10月29日(木曜日) 午後1時30分から午後4時45分

【会場】 静岡文化芸術大学 講堂

【入場料】 無料(オンライン配信を希望される場合、要事前申込)

【お問合せ】
静岡文化芸術大学 企画室
Tel. 053-457-6113

【交通アクセス】
本学には駐車場がございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
(公共交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください)
【ご来場のお客様へのお願い】
  • ご来場の際は、必ずマスクをご着用ください。
  • 入場前にサーマルカメラでの体温測定にご協力ください。
  • 入口では手指の消毒をお願いいたします。
  • 会場内では他のお客様との一定の距離を保つようご協力ください。
  • 会場内の人数が多数となった場合には、一時的に入場制限を行う場合がございます。
  • 会場内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状がある方には、ご退席をお願いする場合がございます。

本学では、消毒液の設置、定期的な消毒や換気、スタッフのマスク着用など、感染防止対策に努めてまいります。

プログラム

挨拶:高田 和文 教育・研究担当理事
 
1 芸術文化学科 上山 典子 准教授

午後1時35分から

地域振興における国際音楽コンクールの現状と課題

静岡県では2つの国際音楽コンクール開催されており、浜松市では様々な音楽活動を推進している。国内外の類似事例を調査することで、音楽イベントが地域振興に果たす役割を明らかにし、県内の芸術文化活動に活かす。
2 文化政策学科 曽根 秀一 准教授

午後2時5分から

地方都市における老舗企業の実態及び比較研究

本研究は、地方都市に根差した老舗企業の実態、比較研究を目的としている。既存の老舗企業研究は研究対象を東京、京都、大阪の大都市とし、さらに、経時的分析が不十分であり、克服すべき課題も明らかである。
3 文化政策学科 加藤 裕治 教授

午後2時35分から

地域メディア(CATV)番組制作を核とした、大学と地域社会の関係性構築に関する研究

地域密着型メディアであるCATVにおける学生の番組制作実践事例を検討し、その実践がCATV、大学、地域社会にもたらす関係性構築の役割について調査する。また本学と他大学の実践を比較し、本学の試みの独自性を検証する。
     

午後3時から午後3時15分

休憩

4 国際文化学科 兪 嶸 准教授

午後3時15分から(オンライン配信なし)

中国西北地域における観光産業の主幹産業化
-シルクロードの歴史的・文化的付加価値に注目して-

中国西北部で、西安を中心にプロジェクト化されている歴史的観光産業育成の施策を実地調査し、その長所・短所を明らかにして、静岡県の観光産業育成に繋げる。併せて、文明観光学コースの新たな展開にも資する。
5 芸術文化学科 梅田 英春 教授

午後3時45分から(オンライン配信なし)

新しい島唄《懐かしい未来へ》が担う役割
―世界自然遺産認定に向けた奄美大島の新たな試み

本研究は、奄美大島で昨年実施された奄美の伝統音楽と奄美発信のポピュラー音楽音楽祭「世界自然遺産 ”島唄プロジェクト”」の中で誕生した新しい島唄《懐かしい未来へ》を研究対象とし、2020年ユネスコ世界自然遺産認定に向け、この曲が、島民の意識向上に果たす役割を明らかにすることを目的とする。
6 文化・芸術
研究センター
石本 東生 教授

午後4時15分から

「文明観光学コース」における教育運営のための調査研究

文明観光学コース第1期生向けに開催する「観光特別講演会・ワークショップ」が、コース学生たちに及ぼす学習意欲や意識の変化をアンケート方式で調査・分析し、その後のコース運営の知見とすることを主な目的とする。


講評:森 俊太 副学長

注:時間は前後する可能性があります。

 

オンライン配信について

ウェブ会議システム 「Zoom」を使用したオンライン配信を実施します。
ご視聴いただくためには、事前のお申し込みが必要です。下記「お申し込みフォーム」より必要事項をご入力後、お申し込みください。
後日、事務局企画室よりお申込みいただいたメールアドレスに聴講方法、Zoom IDなどの詳細をお知らせいたします。

【視聴の際のご注意】
  • 利用する端末(パソコン、スマートフォン、タブレット等)に、事前にZoomのアプリをインストールしてください。
  • 当発表会の録音、録画、撮影は固く禁止しております。
  • 不特定多数の方への拡散はご遠慮ください。

開催期間

2020年10月29日(木曜日)

日程及び内容


日程 内容
2020年10月29日(木曜日)

令和2年度 静岡文化芸術大学研究成果発表会

日時: 令和2年10月29日(木曜日) 午後1時30分から午後4時45分
会場: (1)静岡文化芸術大学 講堂
(2)オンライン開催(ウェブ会議システム 「Zoom」)
入場料: 無料(オンライン配信を希望される場合、要事前申込)
[発行部署:企画室]