ホーム > 新着情報一覧 > 学生・卒業生の活躍 > 中国・浙江大学城市学院に留学中の学生から近況レポート2が届きました!

学生・卒業生の活躍


中国・浙江大学城市学院に留学中の学生から近況レポート2が届きました!

公開日:2018年6月14日
本学の協定校である浙江大学城市学院に留学中の国際文化学科3年 飯田 梨央奈さんから、近況レポートが届きました。
浙江大学城市学院の仲間との写真
本学と中国・浙江大学城市学院は、2009年に大学間交流協定を締結しました。これまでに11名の学生を派遣し、21名の学生を受け入れた実績があります。今回近況レポートを寄せてくれた飯田 梨央奈さんは、2017年9月から1年間留学しています。

飯田さんの近況レポート第一弾はこちら
浙江大学城市学院に留学中の飯田 梨央奈です。今回の近況レポートは、浙江大学城市学院での授業や部活動の様子を紹介したいと思います。

現在履修している公共管理と実務に関する授業で、大学と提携しているお茶の有限会社にお伺いし、中国のお茶体験をしました。また、中国の茶文化、他の企業文化の授業と合わせて中国のブランド茶である龍井茶の現状や今後に向けた課題などを、グループでまとめて発表しました。
中国茶体験1
中国茶体験3
また、課外には、浙江大学城市学院で所属している女子サッカー部の練習試合に参加しました。
サッカー部の様子
サッカー部の様子2
学外活動では、杭州市に居住する日本人向けフリーペーパー「杭州Navi」5月号の「羽ばたけ留学生!」というページで紹介されました。
留学生活の様子がインタビュー形式で詳しく掲載されています!

「杭州Navi」の羽ばたけ留学生!はこちら[PDF:571.3KB]

サッカー部の様子3
留学期間もあと残り少なくなってきました。
一日一日を大切にしていきたいです。
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です(無償)。Adobe Readerをインストールすることで、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。「Get ADOBE READER」のボタンからダウンロードしてください。
Get ADOBE READER(別ウインドウで開く)
[発行部署:教務・学生室]