ホーム > 新着情報一覧 > 学生・卒業生の活躍 > 本学の学生がデザインパテントコンテスト優秀賞を受賞しました!

学生・卒業生の活躍


本学の学生がデザインパテントコンテスト優秀賞を受賞しました!

公開日:2019年3月29日
ハンドミキサー「POCCO(ポッコ)」の画像
本学デザイン学部2年 山本菜未さんが、平成30年度デザインパテントコンテストで優秀賞を受賞しました。
受賞した作品は、プロダクトデザイン演習Ⅰの授業内で制作したハンドミキサー「POCCO(ポッコ)」。<使っていない時も楽しく、使いたくなるようなハンドミキサー>をコンセプトにしています。

受賞者 山本菜未さんコメント

優秀賞を受賞された山本菜未さんが賞状を持っている画像
受賞した山本菜未さん(写真右)

今回私が制作したものはハンドミキサーです。

ハンドミキサーは他の調理器具に比べ使用頻度が低く、棚の奥にしまい込んだままになってしまうことがあります。
そこで、使用していない時であってもインテリアのようになり、使いたくなるようなハンドミキサーがあれば良いなと思いました。

そのため、親しみやすいキャラクターのような外観をしています。

ターゲットは主に、ハンドミキサーを初めて使うような子どもを想定しています。お菓子作りをする時の友達のような存在になってほしいと思います。
ハンドミキサー「POCCO(ポッコ)」の画像
舞台上で表彰している画像
コンテストの集合写真
[発行部署:企画室]