ホーム > 新着情報一覧 > トピックス > デービッド・アトキンソン氏を迎え、観光人材育成講座を開催しました。(7月14日)

トピックス


デービッド・アトキンソン氏を迎え、観光人材育成講座を開催しました。(7月14日)

公開日:2018年7月17日
7月14日土曜日、デービッド・アトキンソン氏(小西美術工藝社代表取締役社長、「新・観光立国論」著者)を迎え、観光人材育成講座を開催しました。
デービッド・アトキンソン氏の画像と、講演を聴く人々の画像

当日は、約300人のご来場があり、遠くは東北や九州からの来場をいただきました。

第1部の基調講演では、―いま、何が若者をひきつける光になるか―をテーマに近年伸び続けている観光の現状やこれからの展望など、具体的な数値を示されながら、ユーモアを交えてご講演いただきました。

第2部のトークセッションでは、―「文明観光学」と「匠」による人づくり―をテーマに本学が平成31年度から新たに開設する文化政策学部・「文明観光学コース」、デザイン学部・「匠領域」の紹介と若者に期待する思考や学びについて語られました。

講座の後に寄せられたのは、「時間が短く感じられ、もっと聞きたかった」などの意見が多く、限られた時間の中でしたがとても良い講座を開催できたと思っております。

ご参加いただいた皆様、暑い日でしたが、来場いただきありがとうございました。
横山学長が話している画像
講演するデービッド・アトキンソン氏の画像
舞台上で座っているデービッド・アトキンソン氏とその他参加者の画像
舞台上で座っているデービッド・アトキンソン氏とその他参加者の画像
[発行部署:教務・学生室]