ホーム > 新着情報一覧 > トピックス > 平成30年7月豪雨で被災された方々へ

トピックス


平成30年7月豪雨で被災された方々へ

公開日:2018年7月19日

学長 横山俊夫

このたびの西日本を中心とした平成30年7月豪雨で被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早く復興することをお祈り申し上げます。
災害や家計急変により経済状況が著しく悪化した場合、本学では、経済的支援制度がありますので、事務局教務・学生室までお問い合わせください。

経済的支援制度

1. 日本学生支援機構奨学金 緊急採用・応急採用(貸与)
災害救助法適用地域、またはその近隣地域で、家族または家族の勤務先が災害に遭われた学生には、日本学生支援機構奨学金の貸与(第一種奨学金の「緊急採用」、第二種奨学金の「応急採用」)が可能な場合があります。
2. 授業料免除
今回の豪雨により、自宅家屋が全壊、半壊、床上浸水のいずれかに該当する被害を受けた方で、地元自治体(消防署・警察署)によりその旨の罹災証明が下りる場合は、平成30年度後期授業料の全部または一部の免除を受けられることがあります。

上記1、2の制度については、事務局教務・学生室(3番窓口)までお問い合わせください。

また、被災された場合は、奨学金の貸与及び授業料減免の申請をしない場合であっても、教務・学生室に被害の状況等を報告して下さい。

【報告する被害状況】
  • 実家…全壊・半壊・床上浸水・床下浸水等
  • 本人・家族…負傷等の状況

お問い合わせ先: 静岡文化芸術大学 事務局 教務・学生室

Tel. 053-457-6121

受付時間: 平日 午前8時30分から午後6時まで(土・日・祝日を除く)

注:フォームからのお問い合わせの際には、回答先のメールアドレスのほか、可能な範囲内で他の連絡先(電話番号など)もあわせてご記入ください。

お問い合わせフォーム
[発行部署:教務・学生室]