ホーム > 新着情報一覧 > トピックス > 本学学生が小中学生向け「エシカル消費教材」を作製しました

トピックス


本学学生が小中学生向け「エシカル消費教材」を作製しました

公開日:2021年1月28日
買い物ゲームの解説動画 出演:木村朱里(国際文化学科1年)
買い物ゲームの解説動画
出演:木村朱里(国際文化学科1年)
学外機関からの委託を受けて制作、調査等の業務を行う産学連携事業の一環として、小中学生向け「エシカル消費教材」を学生が作製しました。(委託者:浜松いわた信用金庫様 本学担当教員:武田淳講師)

浜松いわた信用金庫様では、SDGsを経営理念の根幹に据え、社会貢献事業の一環として小学5年から中学1年生までを対象にしたSDGs教育としての「エシカル消費講座」を計画されており、これに活用する教材を、本学学生(9人のメンバー)が作製しました。 買い物ゲーム形式で小中学生にもわかりやすく、楽しくエシカル(倫理的)消費を学習できる教材となっています。
令和3年1月18日、学生メンバー6人が浜松いわた信用金庫様を訪問し、完成した教材の納品と発表を行いました。
納品式の様子
納品式の様子
学生メンバー(左から)
中本玲奈(国際文化学科3年)、髙木志弥(デザイン学科3年)、寺内麻水(国際文化学科3年)、
加藤諒也(国際文化学科3年)、安永優美国際文化学科3年)、佐藤穂乃香(国際文化学科3年)
発表の様子
発表の様子
発表の様子
発表の様子
教材の写真
冊子の表紙のイラストは中山珠里(デザイン学科2年)が担当、挿絵は山田麻友香(デザイン学科3年)が担当しました。
[発行部署:地域連携室]