イベントレポート

2021年07月29日

本学学部生対象の大学院説明会を開催しました

7月28日、本学学部生向けの(文化政策系)大学院説明会を開催しました。
この説明会は、大学院を志望している、あるいは関心を持っている学生に向けて毎年、キャリア支援室が主催で開催しているものです。
大学院説明会のようす
今回はゲストとして、本学大学院文化政策研究科を修了し、 現在、本学事務局職員の松本麻未さんと、中国からの留学生で昨年度本学大学院を修了したの覃剣倫さんにご参加いただきました。
おふたりにはご自身の経験を振り返っていただき、本学大学院を選択した理由や 大学院での研究内容などをお話いただきました。
大学院説明会のようす
大学院説明会のようす

大学院を志望する上で、 自身の研究テーマを明確にすること、またその研究テーマをもとに指導教員を選び、志望する大学院を決めていくことが良いのではないかなど、学部生が具体的に知りたい情報を丁寧に説明していただきました。
また、本学研究科教員の永井聡子先生、キャリアセンター長の鈴木元子先生にもお話をいただき、両先生のご専門に関わる領域での大学院教育や研究のあり方、また修了後のキャリアについて伺うことができました。

フリートークでは、大学院入試に向けた受験対策、大学院の奨学金制度や本学研究科の推薦入試制度、また海外の大学院入学に関する相談など、学生からはさまざまな質問が挙がりました。 参加者は4年生だけにとどまらず、3年生以下の学生も含め合計12名となり、例年以上に盛況な会となりました。

発行部署:キャリア支援室