トピックス

2022年01月14日

「はままつチョコプロジェクト」が浜松市・長田副市長へ表敬訪問を行いました

フェアトレード活動を推進する学生有志団体「はままつチョコプロジェクト」が企画開発を行ったフェアトレードチョコレートの発売を前に、浜松市の長田副市長へ表敬訪問を行い、成果報告を行いました。

浜松市は2017年に国内4番目のフェアトレードタウンに、本学は2018年にアジア初のフェアトレード大学に認定されています。認定後、本学で取り組んできた様々なフェアトレード推進活動のひとつ「はままつチョコプロジェクト」が、いよいよ商品発売までこぎつけました。

フィリピン視察のようす
フィリピンのカカオ農家を訪問(2018年)
カカオの画像
収穫されたカカオ
2018年11月に始動した「はままつチョコプロジェクト」は、フィリピンのカカオ生産者より直接買付けを行い、チョコレートを生産するプロジェクト。カカオの買い付けにあたっては、浜松市内でフィリピンからフェアトレード商品の輸入・販売を行っている団体や、チョコレートの加工・製造にあたっては有限会社春華堂にご協力をいただきました。
副市長表敬訪問のようす
表敬訪問に伺ったのは、下澤嶽教授(国際文化学科、プロジェクト顧問)、青山友香さん(デザイン学科4年)、吉永朱観さん(デザイン学科4年)と、有限会社春華堂の大塚莉子さんの4名。
大塚さんは本学国際文化学科の卒業生で、はままつチョコプロジェクトの立ち上げ時のメンバー。現在、有限会社春華堂で広報を担当していらっしゃいます。「後輩に引き継いだプロジェクトが形となり、感無量です」と笑顔で話されました。
冒頭では、吉永さんがプロジェクトの経緯やコンセプトを説明。フィリピン産のカカオやココナッツシュガーに加え、浜松産の農作物を取り入れることで地産地消に貢献したい、との思いがあったことが話されました。
2019年から市内の農家を訪ね、どんなものが合うか試行錯誤を重ねながら、現在に至ったという完成商品。
材料の落花生は種まきから収穫までをお手伝いし、生産者に寄り添った商品開発に取り組みました。採用されたのは、三ヶ日町のはちみつを使用した「ハチミツ味」と、春野町のお茶を使用した「お茶味」で、表敬訪問では実際に長田副市長に召し上がっていただきました。長田副市長からは「高級なチョコレートにも負けないくらいおいしい」とお褒めをいただきました。
 
表敬訪問のようす
表敬訪問のようす

商品のチョコレートは、材料の生産者の方々や春華堂からのアドバイスをいただきながら味を調え、2つの風味に決定。春華堂の製造所をお借りしてスタッフの方々にも多大なご協力をいただきながら、学生が手作りで奮闘し、パッケージデザインもデザイン学科の学生を中心に考案しました。

副市長表敬訪問のようす

長田副市長からは、「フェアトレード推進のため、企画から材料調達、製造、販売まで、商品を作る行程すべてに関わり、学生の皆さんにとっては素晴らしい経験だったのではないか。社会人になってもこの経験を活かしてほしい」と励ましをいただきました。

さらに、「どうしてもフェアトレード商品は価格が少し高くなってしまう。そのためには付加価値をつけていかなければならない。消費者の立場からは、その商品を購入して消費するだけでなく、その先にいる生産者がどのような環境下で、どのような気持ちで作っているのかに思いを馳せることが大切。フェアトレードタウンである浜松市内でももっと広まっていってほしい」「事業化して商品として継続してやっていくことも重要」とフェアトレード推進に対して述べられました。

フェアトレードチョコレートは、1月17日より本学生協売店を皮切りに、浜松市役所や市内のフェアトレードショップ等で順次発売されます。

商品情報

ピナショコラ画像

【商品名】ピナショコラ(ハチミツ味・お茶味の2種類)
【価格】800円(税込)
【内容量】8個入り
【企画開発】静岡文化芸術大学 はままつチョコプロジェクト
【製造】有限会社春華堂
【主な材料】
カカオ、ココナッツシュガー(フィリピン産)
浜松産落花生(ひかり農園:浜松市西区篠原町)
浜松産微粉末茶(茶空民:浜松市北区春野町)
三ヶ日産はちみつ(長坂養蜂場:浜松市北区三ヶ日町)

【販売】
静岡文化芸術大学 北棟2階 生協売店(1月17日より)
浜松市役所 1階 ロビー(1月28日正午前後)
遠鉄百貨店「アムール・デュ・ショコラ」(2月5日及び6日)店頭販売のみ

以下、市内協力店舗(1月17日より)
豆乃木(浜松市西区舞阪町舞阪2128-2)
zakka & Fairtrade 晴天(浜松市東区有玉南町2350-4)
ビオ・あつみエピスリー浜松(浜松市中区砂山町1168)
浜松科学館ミュージアムショップ(浜松市中区北寺島町256-3)

注1:各所販売数に限りがあります。予めご了承ください。
注2:本学にてお買い求めの場合、駐車場はありません。公共交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください。
 

発行部署:地域連携室