トピックス

2022年04月20日

薪能プロジェクト2021が「狂言・乱能公演」動画を公開しました

狂言画像
乱能狂言「梟山伏」の様子

本学の授業「地域連携演習」のプログラムの一つとして、伝統芸能である「能」の公演を企画運営している「薪能プロジェクト」は、例年一般のお客様にも鑑賞いただける「薪能(たきぎのう)」を開催してきましたが、昨年度の公演は新型コロナウィルスの影響で中止となりました。
しかしながら、それに代わる企画として、昨年12月に「狂言・乱能」の公演が行われました。この催しは学内関係者のみを対象に行われたため、一般の皆様にはご覧いただくことができませんでしたが、この度「薪能プロジェクト」が、当日収録した映像を編集し、動画がオンデマンドでご覧いただけるようになりました。

本編に加え、出演者によるアフタートークイベントの様子もすべて字幕付きでご覧いただけます。
ご視聴をご希望の方は、以下のGoogleフォームから、簡単なアンケートにご協力ください。(個人情報の提供は不要です。)回答の後に表示されるURLからYoutubeで動画をご覧いただけます。
狂言・乱能公演 「伝統と新奇」の概要

【開催日】2021年12月6日(月曜日)
【場所】静岡文化芸術大学 講堂

狂言「因幡堂」

【演目】
第一部 狂言「因幡堂」
出演   男:井上松次郎(狂言方和泉流) 女:鹿島俊裕(狂言方和泉流)
後見:佐藤融(狂言方和泉流)

第二部 乱能狂言「梟山伏」
出演   山伏:梅若猶彦(観世流シテ方)  兄:舘野百代(SPAC 俳優) 
弟:梅若長左衛門(観世流シテ方) 後見:井上松次郎(狂言方和泉流
アフタートークの様子
第三部 アフタートーク
出演   梅若猶彦、井上松次郎、泉雅一郎(観世流シテ方)、館野百代

こちらをクリックするとプログラム(PDFファイル)がご覧いただけます。[PDF:1.5MB]

発行部署:地域連携室