トピックス

2022年10月20日

南伊豆町長にイズミル市長からの贈り物をお渡ししました

2022年9月、デザイン学部の高山靖子教授がトルコ・イズミル市のTunç SOYER市長を表敬訪問し、本学と国際交流協定校であるイズミル経済大学との交流について報告しました。

イズミル市長に贈り物を届けた高山教授
南伊豆町の吊るし雛(写真右)
その際、以前よりイズミル市との交流を希望されている南伊豆町(静岡県)の岡部克仁町長よりお預かりした、南伊豆町のゆるキャラ「いろう男爵」のぬいぐるみと東伊豆町の吊るし雛を贈呈。静岡県と伊豆地域のすばらしさをお伝えしたところ、Soyer市長は大変喜ばれ、贈り物のお返しにと南伊豆町にイズミル市のシンボルである「クロックタワー」のオブジェを贈られました。
そして10月19日には、岡部町長が本学にお越しくださり、Soyer市長よりお預かりしたオブジェをお渡ししました。高山教授よりSoyer市長との交流についてご報告すると、岡部町長も大変喜んでくださり、来夏に伊豆を拠点として開催する予定の本学とイズミル経済大学との「国際デザインワークショップ」への協力を快諾してくださいました。
贈り物を渡す高山教授と岡部町長
高山教授(左)、岡部南伊豆町長(右)
イズミル市長からの贈り物
「クロックタワー」のオブジェ
本学学生の活動が地域と地域を結ぶ活動となることは大変喜ばしく、今後も静岡県とイズミルの懸け橋となれるよう、イズミル経済大学とも協力し合いながら充実した活動を目指してまいります。

発行部署:地域連携室