ホーム > 新着情報 > コンクール開催情報 > コンクール受賞者インタビュー(2)動画配信開始

コンクール開催情報


コンクール受賞者インタビュー(2)動画配信開始

公開日:2020年3月2日
これまでのコンクールの受賞者へのインタビュー動画を配信しています。
2回目は第7回コンクールで三浦環賞を受賞、第8回コンクールで入選となった、小堀勇介さんへのインタビューです。


Q1.静岡国際オペラコンクールを受けたきっかけは?

自分の勉強の方向性が正しいかの確認と、力試しのために受けることにした。当時、日本には、オペラの国際コンクールが他になく、日本にいながらにして世界と戦うことができる場所を求めていた自分にとって良い機会だった。
Q2.コンクールに参加してみてどうでしたか?

自分の中の音楽観が変化した。以前よりどっぷりと音楽の世界にはまり込んだように感じている。コンクールに参加して外的刺激を多く受け取ることができた。国による音楽の表現の違いも頭では理解していたが、他国の歌手の音楽の作り方に触れて実感することができた。それぞれの魅力をつかみ、自分に取り込んでいくことは、今後の自分の芸術活動においてとても重要。
Q3.これから受けようと思っている方へ一言お願いします。

受けないとわからないことがたくさんある。失敗を怖れて諦めることは絶対にしないほうが良いと強く思う。
メンタルコントロールの場にもなる。このコンクールは規模も大きいし受ける刺激も大きいので、精神的な成長の場。一気に成長できるチャンス。
                動画の視聴はこちらから↓
ページの先頭へ戻る