ホーム > 新着情報 > コンクール開催情報 > 第9回コンクールは2023年に開催決定

コンクール開催情報


第9回コンクールは2023年に開催決定

公開日:2020年10月8日
開催日程 2023年10月28日から11月5日
応募資格は年齢36歳までに変更となります。

 2020年10月31日から11月8日に開催を予定しておりました「第9回静岡国際オペラコンクール」は、新型コロナウイルス感染症の世界的流行のため、やむ無く延期することといたしました。
 
 コンクールの新たな日程は、歌手の皆様が最高の環境でコンクールに臨んでいただけることを最優先に考え、決定いたしました。コンクール会場や練習場、本選で共演するオーケストラ、そしてコンクールの運営に欠かすことのできないボランティアの確保等、様々な項目について慎重に検討を進めたところ、全ての条件を満たすことができるのが、2023年10月28日から11月5日でありました。主催者として、3年後の開催とするのは苦渋の決断でありましたが、どうか御理解をいただきますよう、お願いいたします。
 
 この決定にあわせて、歌手の皆様がキャリアを築く上で本コンクールが重要な機会であることを考慮し、今回応募された方が再び応募いただけるよう、応募者の年齢制限を3歳引き上げ、36歳までといたしました。
 
 延期になった3年間が、歌手の皆様にとって、歌唱に一層磨きをかけ、様々な経験を積み、成長する有意義な時間となることを心から願っています。3年後に浜松の地でお会いできることを楽しみにしています。
 
 コンクールを心待ちにされていたファンの皆様におかれましては、3年後に、更に実力を高めた歌手の皆様の歌声をお楽しみください。
 
 開催に向けて運営・準備に御協力をいただきました、審査員、公式ピアノ伴奏者やオーケストラの皆様、ボランティアの皆様、後援・協賛の関係各社・団体の皆様には、3年後のコンクールが最高のおもてなしで盛り上がるよう、引き続き御支援をお願いいたします。
 
 2023年秋、更に磨きのかかった静岡国際オペラコンクールに、どうぞ御期待ください。

 

静岡国際オペラコンクール実行委員会 会長

知事署名
ページの先頭へ戻る