世界とつながる

Franceフランス

Abroad
永井 怜子 NAGAI Reiko
3年生(在籍時の学年)
私は本学に入学する前から提携校への留学を志望していました。フランスを選んだのは、1年生の時にカナダへ行きフランス語に触れた経験があったからです。ヨーロッパは陸続きなので、他の国にも旅行がしやすいことがポイントだと思いました。日本から離れて様々な国の人や文化に出会うことによって、日本について考えさせられることが多く、その過程で日本のことがより好きになりました。また、自分が外国人になることによって、日本に住む外国人に対しての理解も深まったと思います。

フランスにいたのは4か月という短期間でしたが、その分最初から覚悟を決め、1日1日を大切に過ごすことができたと思っています。
学校では課題と小テストが頻繁に出されたので、その都度真剣に取り組み、その結果DELFB1(中級程度)を取得することができました。

私は教職課程を履修しているため、学校でフランス語を学ぶ際、先生方の授業の進め方や、使用している教材や題材にも注目していました。当初、私のフランス語力は初級程度だったので、文法や単語等で躓くことも多く、語学学習に対して初心に戻ることができました。教育実習では私がこの留学を通して学んだことを伝え、生徒たちの視野を広げられたらいいなと思っています。
ページの先頭へ戻る