ゼミ紹介

PICK UP SEMINAR 22

日本語教師として活躍する為の準備

福永 達士 准教授
研究分野:日本語教育、言語教育による第二言語習得(Instructed Second Language Acquisition)
岡野奈々 OKANO Nana
3年生

福永ゼミは日本語教員を本気で目指す学生にとって、とても良い環境です。福永先生は海外で日本語教師として活躍されてきた経験をもとに、学生たちに惜しみなく指導してくださいます。日本語教育関係の論文を読み、日本語教育に関する卒業論文を書くこと、そして英語の習得がゼミの内容です。私は将来、日本語教師として海外で活躍したいという思いが強かったので、福永ゼミを選択しました。

日本語教員養成課程を履修中の私から、日本語教師という仕事の魅力をお伝えできればと思います。一つ目は国内外に活躍の場があるということです。ずっと海外にいたいわけではないけれど、1カ所にいたいわけでもない。日本語教師はそういう我儘な希望を実現可能なものにします。二つ目は、2024年4月からの日本語教師の国家資格化です。そして三つ目は、学習者の方々が日本語を勉強して、日本語で色々なことができるようになっていく姿が見られることです。

私は今秋、国際交流基金の日本語パートナーズとして台湾に派遣されます。応募する際には面接の練習もしていただきました。私たちの学びのチャンスを逃さず、どんどん経験を積めるようにと福永先生はいつも背中を押してくれます。日本語教師に興味があるなら、是非、挑戦してみてください。
福永 達士 FUKUNAGA Tatsushi

あなたは、
日本語や日本文化が好きですか?
外国語や海外の文化が好きですか?
色々な人と話すことが好きですか?
新しいことに挑戦することが好きですか?
そしてあなたは、
いつか、世界で働いてみたいですか?
いろいろな文化の人に出会いたいですか?
誰かの役に立つ人間になりたいですか?
誰かに決められるのではなく、自分で決める人生にしたいですか?

上の質問のいくつかが「はい」なら、その夢を叶えるひとつの手段は日本語教師かもしれません。きっかけは、「海外で働きたいから」だけでもいいんです。このゼミでは、日本語(外国語)教育について多くを学び、多くの経験を積み、自分の興味と関心がある日本語教育のトピックをもとに卒業研究・卒業論文に取り組みます。同時に英語学習にも力を入れます。ゼミで行なうすべてのことは、世界で日本語を学ぶ人たちのために、世界で日本語を教える人たちのために、そして世界で日本語教師として活躍する自分のためになることを目的とします。
ページの先頭へ戻る