トピックス一覧

第9回コンクールポスターデザイン制作プロジェクト 第2回ミーティング

トピックス

2019.11.11

第9回静岡国際オペラコンクールへ向けて、ポスターデザイン制作プロジェクトがスタートをきって2週間。第2回目のミーティングが行われました。
短い期間でしたが、参加学生たちは、ポスターのキービジュアルの案などをラフスケッチにして持ち寄り、何をモチーフにしたのか、どんなイメージを表現しようとしているのかなどを一人ずつ説明し合いました。

コンクールの英語愛称が「Mt.Fuji Opera」であり、開催地である静岡県の象徴的存在でもある富士山をモチーフとしてどう表現するか、歌手のドレスやステージの照明などのイメージを取り入れていきたい、など様々なアイディアが飛び交いました。他の人はどんな発想をするのか刺激になるようで、自分の説明でないときもメモをとりながら真剣に発表者の話に聞き入っていました。指導を担当するデザイン学部の佐井教授からアドバイスもあり、次回ミーティングまでにさらに案を深めていくためのヒントを掴めたのではないかと思います。
次回の第3回ミーティングでは、配色まで施された案について中間チェックが行われます。少しずつ具体化されていくのが楽しみです!