倉本 哲男

School-Based Curriculum Management
- Teacher Education and Lesson Study Perspective-

出版助成「School-Based Curriculum Management」倉本哲男

倉本 哲男 [著]

ふくろう出版 2024年2月
ISBN 978-4-86186-904-4

著者からのメッセージ

本著は、特に国際共同研究(B)「20KK0050レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修開発の国際的研究」、基盤(C)「19K02886教職大学院と博士課程を接続するEd.D.カリキュラム・指導法の開発的研究」等の研究の集大成として出版した。

まずPart 1 & Part 2では、現行の学習指導要領「カリキュラム・マネジメント」が、学校現場の全国的混乱を招いている実態に対して「一石を投じる」意味で、The Future Development of School-Based Curriculum Management and Lesson Study(授業研究・教師の職能開発による学校改善)を論じた。次に、Part 3 Service-Learning and School-Based Curriculum Managementでは、USAの総合的学習であり社会改善を目的とするService-Learningによる「市民教育論 (Citizenship Education)」を論じた。
更に、結論的なPart 4では、Action Research and Ed.D. for Teacher Educationの論調を整理して、今後の我が国、及び国際的に発展する「教師教育の在り方」について提案した。