トピックス一覧

「中学生・高校生オペラ鑑賞教室」始まる!

イベントレポート

2022.8.8

今年度も、コロナ感染防止に留意しながら、オペラ鑑賞教室を行っています。昨年応募していただいた11校にお邪魔し、県内で活動するオペラ歌手を派遣するというもの。7月・8月に合計3校を訪れました。オペラに触れることで、オペラに興味を持ってもらったり、CMなどで流れる音楽が、オペラ由来のものであることを知ってもらったりと、オペラはとっつきにくいものではないことを知ってもらえると嬉しいです。

7月19日に、静岡県立浜名特別支援学校と静岡県立浜松特別支援学校磐田分校にお邪魔してきました。両校とも生徒さんたちが、全身で音楽を感じている様子を見ることができ、その率直な反応に、出演者も大変歌いやすく、元気をもらったと感慨しきりでした。

静岡県立浜松特別支援学校磐田分校
静岡県立浜松特別支援学校磐田分校
(出演:静岡室内歌劇場)

 

静岡県立浜名特別支援学校
静岡県立浜名特別支援学校
(出演:浜松シティオペラ協会)

 

8月4日には、静岡県立焼津中央高等学校合唱部で行いました。焼津中央高校合唱部は、1975年から毎年オペラ公演を行っています。この6月には「魔笛」を上演したとか。夏休み中に来年の上演作品を選ぶようです。今回鑑賞するだけでなく、希望部員に公開レッスンを行いました。少しのアドバイスですぐ音色が変わっていく、今後の成長が楽しみな受講生だと感じました。最後に、勉強熱心な部員からの多くの質問を受け、回答した講師の皆さんも、真摯にオペラに取り組んでいる部員に感心しきりでした。

静岡県立焼津中央高等学校合唱部
静岡県立焼津中央高等学校合唱部
(出演:静岡室内歌劇場)
公開レッスンの様子
公開レッスンの様子

次回は10月に行います。