トピックス一覧

オペラ県民講座『オペラのトビラ』(静岡会場)が開催されました

イベントレポート

2022.10.14

オペラのトビラご案内
※公演のご案内ページはこちら
10月8日(土曜日)静岡会場(しずぎんホール ユーフォニア)において、オペラ県民講座が開催されました。来場されたお客様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。
コロナ感染拡大防止のため、着席可能数を半分にしての開催となりました。予約は早々に定員に達し、希望された方全員をお迎えすることができなかったことが心残りとなりましたが、当日は好天に恵まれ、会場は熱気に包まれていました。
今回の静岡会場は、静岡県オペラ協会にお願いし、前半は名オペラアリアを、休憩を挟んだ後半はプッチーニ作曲のオペラ「蝶々夫人」のハイライトを上演いたしました。
「蝶々夫人が素晴らしかった」、「皆すばらしい歌声」、「解説や字幕がわかりやすくてよい」、「もっと詳しく知りたくなった」のような感想をいただきました。
県民講座はあと2会場となりました。10月22日(土曜日)沼津、11月12日(土曜日)浜松です。
静岡会場の当日の様子をご紹介します。

アリアの演奏

アリアの演奏の様子

左上:小関宏美(ソプラノ) 中上:津村彩子(ソプラノ) 右上:羽根田敦子(解説)
左下:伊藤陽花(ソプラノ) 右下:伊藤尚人(バリトン) 
津島希美(ピアノ)、小澤実々子(ピアノ)

プッチーニ作曲 オペラ「蝶々夫人」ハイライト
~オペラ「蝶々夫人」とジャポニズム~

オペラ「蝶々夫人」ハイライト

蝶々夫人:大石真喜子 スズキ:佐藤典子 
ピンカートン:榛葉樹人 シャープレス:大石陽介
ピアノ:津島希美

プログラム

静岡会場プログラム