トピックス一覧

オペラ県民講座『オペラのトビラ』(沼津会場)が開催されました

イベントレポート

2022.11.7

オペラのトビラご案内
※公演のご案内ページはこちら
10月22日(土曜日)沼津会場(沼津市民文化センター)において、オペラ県民講座が開催されました。来場されたお客様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。
今回の沼津公演は、静岡室内歌劇場にお願いし、前半はモーツァルト作曲の「フィガロの結婚」のハイライト上演、後半はソリストお得意の有名オペラアリアの饗宴となりました。
「フィガロの結婚」は、主だった楽曲はイタリア語で歌われましたが、劇の進行やイタリア語ではわかりにくい部分は日本語で語り、歌われました。そのためか、「ストーリーが理解しやすかった」、「オペラってとっつきにくいものと思っていたけれど、こんなに分かりやすいものだったのか」との感想をいただきました。
また、オペラアリアも好評で、「皆さん素晴らしい声」、「ワーグナーを聴くことができた」、「ある晴れた日には、日本人にぴったり合ったアリアで、歌声も素敵で心を打たれた」など好評を博しました。
県民講座はあと1会場となりました。11月12日(土曜日)浜松です。
沼津会場の当日の様子をご紹介します。

開催の様子

公演の様子

出演者:
 田中恭子(ソプラノ) 望月智代(ソプラノ) 相山三紀(メゾソプラノ)
 下村信幸(バリトン) 大石陽介(バリトン) 稲田礼子(ピアノ)

プログラム

沼津会場プログラム