館内案内図

館内案内図の画像 図書館・情報センターは、北1棟の1階・2階と、西側2階にあります。
1カウンター
レファレンス、貸出・返却、相互利用サービス、学外者の利用受付など、図書館・情報センターの総合窓口です。
カウンターの写真
2BDS(ブック・ディテクション・システム)
貸出手続をしないで、資料を持ち出そうとすると、アラームが作動しゲートが閉まります。
BDSの写真
3掲示板
図書館からの大事なお知らせを掲示しています。
掲示板の写真
4展示コーナー
さまざまな企画展示を行っています。
展示コーナーの写真
5新着図書
新しく受け入れた図書を排架しています。
新着図書の写真
6蔵書検索(OPAC)・ABC(図書自動貸出返却装置)コーナー
2階: 検索用端末を4台設置しています。センターで所蔵している資料をオンラインで検索できます。また、ABC(図書自動貸出返却装置)も2台設置していますので、利用者自身で図書の貸出・返却・延長を行うことができます。
1階: 検索用端末を2台設置しています。センターで所蔵している資料をオンラインで検索できます。
7大型図書
美術全集、デザイン関係等の大型本を排架しています。
大型図書の写真
8一般図書
日本十進分類法(NDC)順に排架しています。
一般書架の写真
9新書・文庫
岩波新書、講談社学術文庫、中公新書などを各新書・文庫別に排架しています。
新書文庫コーナーの写真
10新聞コーナー
国内外の主要紙を排架しています。
新聞コーナーの写真
11絵本
国内外のさまざまな絵本を排架しています。
絵本コーナーの写真
12新着雑誌
新着雑誌を約1年分のバックナンバーとともに排架しています。和雑誌は五十音順、洋雑誌はアルファベット順に排架しています。
2階雑誌コーナーの写真
13白書・地図類
白書・地図類を排架しています。
白書・地図コーナーの写真
14本学教員著書コーナー
本学理事長・学長及び本学教員の著書を排架しています。
教員著書コーナーの写真
15参考図書
百科事典、辞典、年鑑、便覧、ハンドブック、索引などを日本十進分類法(NDC)順に排架しています。
参考図書コーナーの写真
16AVコーナー
DVD、CDなどの館内の視聴覚資料を、個人または少人数のグループで利用するコーナーです。本学の授業に関係する場合を除き、持込によるDVD・CD等の視聴はできません。
AVコーナーの写真
17メディアステーション

グループワークやディスカッション、プレゼンテーション等に利用できます(予約不要)。設置されているPCを利用する時は、予めカウンターで手続をしてください。

メディアステーションの写真

メディアステーションのリニューアル (図書館・情報センターだより『温故知新』 Vol. 40 巻末)[PDF:1.1MB]

18情報検索コーナー
PCワークエリアで、学術情報の検索、学習・調査研究、本学の授業にかかわる自習等に利用できます。利用する時は、事前にカウンターで手続をしてください。席数に限りがあるため、長時間の占有はご遠慮ください。
情報検索コーナーの写真
19集密書架

A. 研究紀要

全国の大学等から送付された紀要のバックナンバーを排架しています。

B.1 髙坂文庫

本学の開学に尽力された故髙坂正堯京都大学教授の寄贈資料で、国際政治、外交、軍事関係を中心に幅広い資料が集められています。

集密書架の写真

B.2 木村文庫

本学初代学長の故木村尚三郎先生の寄贈資料で、西洋中世史を中心とした文化・芸術に関するコレクションです。

B.3 マイクロフィルム

利用する時は、事前にカウンターで手続をしてください。

C. 新聞バックナンバー

過去の新聞を排架しています。

D-F. 図書

各分野の全集、叢書などを中心に、日本十進分類法(NDC)順に排架しています。

F-H. 製本雑誌

和雑誌・洋雑誌のバックナンバーを和雑誌は五十音順、洋雑誌はアルファベット順に排架しています。
20貴重書庫
和田文庫、ラスキン文庫等の貴重資料が排架されています。利用する時は、事前に図書館・情報センター長の許可が必要となりますので、所定の申込用紙に必要事項を記載し、カウンターに提出してください。
貴重書庫の写真
21マイクロフィルムコーナー
マイクロフィルム資料の閲覧ができます。利用する時は、事前にカウンターで手続をしてください。
22個人研究コーナー(キャレル)
所蔵資料を活用して調査・研究を行う場合に利用できます。(学外の方は、ご利用いただけません)
個人研究コーナーの写真
23グループ学習室

グループによる学習・研究用に利用できます。利用する時は、事前にカウンターで手続をしてください。

グループ学習室の写真
24ブックポスト
北棟北入口(六間道路側、北駐輪場付近)に投函口があります。
閉館時や休館日などに貸出図書を返却する時にご利用ください。

ブックポストの設置場所[PDF:233.7KB]