貸出・返却

貸出方法

図書自動貸出返却装置(ABC)を利用して、利用者自身で貸出手続ができます。また、カウンターでも手続を行います。
注: ABCで処理できるのは、一般図書のみです。ABCで処理できない図書や「一夜貸出」の場合は、カウンターで手続をしてください。

貸出冊数と期間

区分 貸出冊数 貸出期間
教員 50冊以内 15週間以内
大学院生・学部学生の4年生 20冊以内 4週間以内
役員・職員・学部学生の1年生から3年生 10冊以内 2週間以内

貸出期間の延長

予約されていない資料は、1冊につき1回のみ貸出期間の延長ができます。返却期限日までに、OPAC「マイライブラリ」にアクセスし、メニュー「借用中の資料」にある「延長する」のボタンを選択してください。なお、延長期間は「延長貸出の手続をした日」から2週間(学部4年生と大学院生は4週間)です。

貸出できない資料

下記の資料については、原則として貸出できません。
  1. 貴重書
  2. 参考図書(事典、辞書、年鑑、地図等)⇒一夜貸出が可能です。詳細は「一夜貸出」の項目をご覧ください。
  3. 逐次刊行物(雑誌、紀要、新聞等)⇒一夜貸出が可能です。詳細は「一夜貸出」の項目をご覧ください。
  4. 視聴覚資料(ビデオ、CD、DVD等)
  5. その他センター長が特に指定したもの

貸出予約

利用したい図書がすでに貸出中の場合には、予約することができます。予約したい場合は、図書館・情報センターWebサイトの「マイライブラリ」を使用して、各自で申請してください。
予約資料が返却された場合には、メールで通知しますので、1週間以内に貸出手続をしてください。

返却方法

ABCまたはカウンターで返却手続をしてください。返却手続が済んだ図書は、各自で返却台へ戻してください。
閉館後または休館日に図書を返却する場合は、北棟北入口(六間道路側、北駐輪場付近)に設置してあるブックポストをご利用ください。
資料の返却が遅れた場合は、資料が返却されるまで、新たな資料の貸出および延長はできません。

一夜貸出

参考図書及び最新号の雑誌を除く逐次刊行物(雑誌、紀要、縮刷版の新聞)については、次に掲げる条件で貸出ができます。カウンターで貸出手続をしてください。(ABCでは、貸出できません。)
資料名 貸出冊数 貸出期間
最新号を除く雑誌 3冊以内
翌開館日(月曜日から金曜日まで)の
閉館時刻まで
その他の資料 制限なし

研究用長期貸出

教員が教育又は研究のために資料を研究室等に常備する必要がある場合には、研究費で購入した資料に限り、1年間の長期貸出ができます。更新も可能です。