教育・研究

2023年09月26日

デザイン学科・松田准教授編著『建築思想図鑑』が出版されました

デザイン学科の松田達准教授が編著した『建築思想図鑑』(学芸出版社)が、9月25日に出版されました。
63項目の建築思想を分かりやすいイラストとともに解説された入門の一冊です。

書籍情報

『建築思想図鑑』書影画像
『建築思想図鑑』

松田達、横手義洋、林要次、川勝真一 編著
寺田晶子 イラスト
発行:学芸出版社

A5判 256ページ
定価 2500円(税抜)
ISBN 978-4-7615-2871-3

松田准教授のコメント

2023年9月23日に、編著で係わらせて頂きました著書『建築思想図鑑』(学芸出版社)が出版されました。少し難しいと思われるような建築思想に関するキーワードや概念を、できる限り分かりやすいテキストとイラストを用いて説明しています。

古代から現代まで63の建築思想にまつわるキーワードを挙げ、それぞれの項目が複数のイラストで図解されるという内容です。図版が非常に豊富で、楽しい本になっていると思いますので、よろしければぜひお手にとって頂ければ幸いです。Amazonの新着ランキングの建築部門全体でも1位を獲得しました。
「思想」を「図解」して初学者でも理解可能な内容にするという、かなり難易度の高いことにチャレンジしたため、完成まで8年という時間がかかりましたが、当初の目的通りの本になったと思います。建築を学ぶ学生にも、建築に関心のある一般の方にも、開かれた本となれば幸いです。

イラストレーターは、早稲田大学大学院で建築を学ばれていた寺田晶子さんという方によるものです。この方でないと実現出来なかった、本質をついたイラストの数々となっていると思います。年表、コラム、付録も充実しています。多くの方から、イラストが可愛くて楽しいとコメント頂いております。ぜひお楽しみ頂ければ幸いです。

発行部署:企画室