平成30年度

総務省のみんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)に基づいた、ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表を掲載しています。次年度以降も取組を継続的に実施して、各項目の点数の向上を目指します。
 
取組確認日:2019年3月25日

団体全体としての取組確認・評価

基本的対応の徹底

  • 対象の把握:団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している(3ポイント)
  • 団体として統一したガイドラインの策定:団体内で使用するガイドラインを策定しており、最新のJIS X 8341-3に対応している(4ポイント)

ポイント集計:7ポイント(8ポイント満点)

段階的拡大

  • 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む):全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる(3ポイント)
  • 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等):ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない(1ポイント)
  • 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等:該当なし
 
ポイント集計:4ポイント(8ポイント満点)

個々のホームページの取組確認・評価

継続性

  • ガイドライン:団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加している(4ポイント)
  • 職員研修:過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した(3ポイント)
  • 検証:過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した(3ポイイント)
  • 改善:公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である(4ポイント)
 
ポイント集計:14ポイント(16ポイント満点)

実現内容の確認と公開

  • 取組の実現内容:毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である(4ポイント)
  • アクセシビリティの実現内容:過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した(3ポイント)
 
ポイント集計:7ポイント(8ポイント満点)

利用者との協調

  • 利用者の意見収集:複数の手段により、アクセシビリティについて特化した意見収集を継続的に取り組んでいる(3ポイント)
  • 利用者との協力体制/ユーザー評価:アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない(0ポイント)
 
ポイント集計:3ポイント(6ポイント満点)