デザイン学部(2025年度以降入学者対象)

「人と□」の、より良い関係を考え、提案し、創造する

時代とともに変化する人間や文化の多様性を視野に入れ、すべての人に公平でやさしいデザインによる新しい文化・人間社会の創造を通じて、地域社会の発展や文化の向上に貢献し、国際的に活躍できる人材を育成します。
4年間の学びにおいて、人と人、人と技術、人と環境、人と情報とのより良い関係を考え、創造を支える技術と美的感覚を養い、時代に則した生活文化をつくり上げていくデザイン活動の素養を磨いていきます。

3つの系を横断し、より広く、より深い学びへ

現在、社会の中でのデザインを取り巻く環境は大きな変化を見せています。かつてのように専門分野の知識や技術さえあれば通用するという状況ではなくなりつつあります。もちろん専門的なノウハウが必要なことは言うまでもありません。ただそれだけではなく、デザインのプロセスにおいて多角的な視点で市場動向を分析したり領域を越境してユニークなコンセプトを立案するなど、いわゆる「考える力」が求められています。
この柔軟なデザインの思考力はさまざまな分野の内容を総合的に学ぶことで養われると考えます。本学のデザイン学部は1学科制です。その利点を活かし下記の3つの系にまたがる広範囲で専門性に富んだカリキュラムを用意しています。学生たちはそれぞれの進路を踏まえながら必要な科目を分野にとらわれることなく横断的に履修し、幅広く深い学びを獲得することができます。
デザイン学科の3つの系の概念図。メディア系、建築・環境系、匠・プロダクト系の3つの学びが重なりあっています。

アドミッション・ポリシー(2025年度以降入学者対象)

デザイン学部の入学者受け入れ方針をご案内します。

ディプロマ・ポリシー(2025年度以降入学者対象)

デザイン学部のディプロマ・ポリシー(学位授与方針)をご案内します。

学科