学生・卒業生の活躍

2023年01月12日

「幸和ハウジング株式会社創業50周年を記念したロゴマーク募集」に本学学生の作品が入賞しました

浜松市に本社を置く幸和ハウジング株式会社が、2023年7月に創業50周年を迎えるにあたり、2022年10月に50周年記念のロゴマークを募集しました。 応募総数22点の中で、本学デザイン学科2年の阿佐野円佳さんの作品が「優秀賞」を受賞しました。
浅野さんの考えたデザインの画像

作品のコンセプト

創業50周年ということで、リボンを取り入れて豪華に飾りました。優しい色づかいを意識して、派手すぎないように自然の色を中心にデザインしました。 「これまで累計3,800棟以上の家づくりに携わってきた」と「余震に耐えられる」という記述から、土台となって家づくりを支えているどっしりとした感じをイメージして文字と家のアイコンを組み合わせました。 これからも強く技術を未来に伝えていって欲しいという願いを込めました。

授賞式

2022年12月24日の午前に、幸和ハウジング浜松東店にて、幸和ハウジング株式会社代表取締役社長の鈴木一道様をはじめ幸和ハウジング株式会社のご関係者様と、「最優秀賞」1名と「優秀賞」3名の受賞者が参列して、授賞式が執り行われました。 本学の阿佐野円佳さんは「優秀賞」で鈴木社長から表彰されました。 式典終了時に全員で記念撮影を行い終了後に受賞者間で意見交換を行って、お互いをねぎらい、今後の作品制作へのモチベーションをさらにあげていきました。

阿佐野円佳さんの受賞コメント

この度は優秀賞を授与していただき、誠にありがとうございます。大変光栄に思うと同時に、身の引き締まる思いです。なにより日々、ご指導いただいてきた先生方、共に学ぶ仲間の皆様に心より感謝申し上げます。今回制作した作品は、記念すべき創業50周年という節目に相応しいデザインと会社らしさの表現を両立させる事が大きな課題でした。真摯に向き合い表現する事が、私にとって実りある経験になりました。これからも果敢に制作と向き合い、精進して参ります。

発行部署:地域連携室