トピックス

2022年05月26日

デザイン学部学生有志による学部新入生歓迎イベントが開催されました

新年度が始まり、間もなく2か月。4月に入学した新入生たちも少しずつ大学生活に慣れ、講義やクラブ活動に取り組み、学内が賑やかな雰囲気に包まれています。
デザイン学部では、2年・3年の学生有志による同学部新入生向けのイベントを開催しました。過去2年、感染拡大防止のため開催できなかった参集イベントですが、今年度は対策を講じながら実施。多くの新入生が参加しました。
トピックス
4月8日に行われた第1弾は「すあっくつあー2022」。学内のどこに何があるのか、履修登録はどうすればいいのかなど、大学生活のたくさんの疑問や悩みを先輩に相談できるチャンスです。
出会いの広場に集まった新入生たちは、さっそく会話に盛り上がっている様子。2年生たちも積極的に声を掛けます。ここで縦のつながり、横のつながりを作っていってほしいですね。
デザイン学部新歓イベントのようす
トピックス
トピックス
デザイン学科新入生歓迎会の様子
第2弾は5月の連休明けに食堂で開催。先輩たちがデザイン学科の6領域について説明します。各領域で専門的に学べることや卒業制作、資格・進路のことなどを聞き、将来の領域選択の参考にしていきます。
説明の後は、いくつかのグループに分かれて直接先輩に質問する時間が設けられ、新入生たちは興味のある領域のグループで積極的に質問していました。
デザイン学科新入生歓迎会の様子
デザイン学科新入生歓迎会の様子

後半はSUACにまつわる問題に答えるクイズコーナー。チームに分かれて解答します。「SUAC(スアック)は何の略称でしょう」という問題はほとんどのチームが正解!「Shizuoka University of Art and Culture」の略です。ぜひ覚えてくださいね。

2日間にかけて行われたデザイン学部新入生歓迎イベント。新入生の疑問や不安が解消され有意義な学生生活を送ってもらえたら嬉しいです。有志学生の皆さん、ありがとうございました。
デザイン学科新入生歓迎会の様子
デザイン学科新入生歓迎会の様子
デザイン学科新入生歓迎会の様子

発行部署:企画室