学生・卒業生の活躍

2022年12月09日

「第16回静岡県MUDデザインコンテスト」において本学学生の作品が受賞しました

静岡県印刷工業組合が主催する「第16回静岡県メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)デザインコンテスト」の学生部門にて、本学デザイン学科から、杉山里彩さんの作品と、下川床萌さん・中田望々さん・松井遥加さん・中井友彩さんの4名のグループの作品が優秀賞を、岡田夏奈さんの作品が特別賞を受賞しました。
3組の作品はいずれも、デザイン学科共通科目「ユニバーサルデザインⅠ(UDⅠ)」(担当:小浜朋子教授、迫秀樹教授、日比谷憲彦教授)の授業で制作したものです。

MUD(Media Universal Design)とは、さまざまな情報が高齢者・障がい者や子ども、外国人などにも、見やすく、伝わりやすくするための配慮手法です。情報発信者やデザイン・制作者がMUD配慮を行うことで、デザインや文字など、より多くの方々にわかりやすく情報が伝わるようになります。

受賞作品は続いて、全日本印刷工業組合連合会が主催する全国大会「第16回メディア・ユニバーサルデザインコンペティション」にも出展します。

なお、「MUDデザインコンテスト」では、昨年も本学学生が優秀賞を受賞しています。
「MUDデザインコンテスト」でデザイン学部2年の松原和美さんと高橋美羽さんの作品が受賞しました

受賞作品

優秀賞 杉山里彩さん(デザイン学科2年)

「持ち運ぶ情報を選べる バス案内リーフレット」
杉山里彩さんの作品「持ち運ぶ情報を選べる バス案内リーフレット」の画像
杉山里彩さんの作品「持ち運ぶ情報を選べる バス案内リーフレット」の画像
【受賞のコメント】
この度はこのような賞を頂くことができ、とても嬉しく思います。「バスあんないリーフレット」は、バスを利用する際の問題について現地調査や既に利用されているのものについて調べ、周りの人の意見も取り入れて改善を重ねて制作しました。また、ユニバーサルデザインⅠ、Ⅱの講義を通して現在起きている問題やそれを解決するための手法などを学び、今回の制作に反映させることができました。今回の制作で得た問題抽出や提案の方法は今後の制作でも活かしていきたいと思います。

優秀賞 下川床萌さん・中田望々さん・松井遥加さん・中井友彩さん(デザイン学科3年)

「冠婚葬祭かるた」
下川床萌さん・中田望々さん・松井遥加さん・中井友彩さんの作品「冠婚葬祭かるた」の画像
【受賞のコメント】
今回、このような賞を頂くことができ、大変嬉しく思います。冠婚葬祭かるたは、作業量やアイデアを含め、4人でだからこそ制作することができた作品です。グループでの強みを生かせたからこそ、受賞できた作品だと思っています。
子供から大人まで楽しんで冠婚葬祭のマナーを学ぶツールとして制作しましたが、私たち自身、知らないことも多く、制作しながらとても勉強になりました。今回の経験を生かし、今後さらに成長できるように精進していきたいと思います。

特別賞 岡田夏奈さん(デザイン学科2年)

「ヨリドリ ミドリ」
岡田夏奈さんの作品「ヨリドリ ミドリ」の画像
【受賞のコメント】
この度はこのような名誉ある賞を頂きありがとうございます。
私はこの作品の制作をするにあたり、健常者と障害者が気持ちよく共生するためにデザイナーという立場において何ができるかということを真剣に考えました。これにより新しい視点や発想を得ることができ、私にとって非常に価値のある経験にすることができました。このことを生かし、今後の作品制作にも精進して参ります。
制作においてご協力いただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

発行部署:企画室