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文化政策研究科 定員10名


新時代の価値を創出する文化と芸術の政策とマネジメント

人間社会において、文化は人を動かし、束ねる大きなエネルギー源です。また、様々な示唆と知恵を人間に与えてくれる集合体でもあります。こうした文化の力を、人間の未来社会のために形にする営みが「文化政策」とも言えます。私たちは、文化・芸術創造や組織運営のあり方を探求し、「文化政策」をプロジェクトや政策として提案できるプロフェッショナルな人材を育成します。
文化政策研究科は、日本で唯一、AAAE(Association of Arts Administration Educators)の正会員となっている大学院です。

特色と研究専門領域

4つの研究専門領域の1つを選んで自らの専門性の軸足として定めたうえで、これらを超える領域横断的、学際的なアプローチによって実践的な研究を行います。文理を問わず様々な学部・学科の出身者や社会人、留学生等、多彩な学生が集まる中で相互に刺激しあいながら研究に励んでいます。特に在職中の社会人学生に対しては長期履修制度の活用によって、パートタイムの通学で3年間かけて修士号を取得する道も開かれています。
アートマネジメント   楽団、劇団、美術館などの民間非営利芸術団体及び公立文化施設の運営などに関する研究を行う。中間支援組織や文化に関わる様々な非営利団体の運営等も含まれる。
 
芸術・文化産業政策   民間非営利芸術団体の支援政策、営利の文化産業を含む創造的産業の振興政策などに関する研究を行う。これらのための人材育成、ネットワーク形成、中間支援等も含まれる。
 
まちづくりと自治体政策   まちづくりと地域活性化、コミュニティ政策、自治体改革、行政評価などに関する研究を行う。自治体と市民団体、NPO等との連携・協働等も含まれる。
 
市民社会と多文化共生   多文化共生とまちづくり、コミュニティ運営(NPO、市民活動等)、国際協力NGOなどに関する研究を行う。

カリキュラム構成の特色

文化政策研究科におけるカリキュラムは、修士論文作成に向けて以下の3つの段階で構成されています。

1.基礎科目

方法論を学び修士論文の構想づくりを進めるための「文化政策研究の方法」と、4つの研究専門領域における現場感覚を養う「文化政策特論」から構成されます。

2.基幹専門科目

各分野の概論的な知識を習得し、合わせて学術的な系譜を知るための「特講科目」と、各教員の研究分野に即した専門的な内容を学ぶ「専門科目」から構成されます。

3.演習科目

演習Ⅰ(M1)と演習Ⅱ(M2)から構成されます。演習Ⅰは異なる教員による2つの演習が必修となっています。これにより、研究専門領域を超えた複数教員による多角的な視野からの研究指導が行われます。演習を通じた修士論文に向けての本格的な研究指導のもと、論文提出までに3回にわたって行われる研究科全体の発表会を経て、論文を完成させていきます。
カリキュラム構成の概念図。基礎科目・基幹科目・演習科目のステップを経て、修士論文に取り組むことが示されています。

修士論文テーマ例

  • 公立文化施設における「平成の合併」の影響
    -旧町村部に立地する文化施設の全国調査を通じて-
  • 地域社会におけるシニア演劇の可能性
    -箕面市の劇団「すずしろ」を事例に-
  • 浜松におけるブラジル人移住第2世代の発信活動
    -ライフストーリー分析を中心に-
  • 現代中国における校外音楽教育の研究
    -長春市少年宮と顕順琵琶学校を中心として-
  • 打刃物産地における海外販路開拓の展望
    -伝統工芸産業の活路として-
  • 地方の劇場・音楽堂と芸術創造団体の提携が地域にもたらす公益の推進に向けて
    -プロオーケストラを事例として-
  • ヤマハのアーティスト・リレーションと知識変換
    -創造都市浜松における音楽文化の一考察-
  • 中国における歴史的建造物の外観保全
    -違反改造に対する現場公務員の執行活動-
  • 市民と共に取り組む文化財保存に関する研究
    -博物館における市民協働型IPMを事例に-
  • 芸術祭を活用した産業振興の新たな可能性
    -地方圏芸術祭に焦点を当てて-
  • 中国型文化政策としての文化創意園区
    -上海「M50」に見る変容と課題-
  • 地方圏の子どもたちに向けた芸術ワークショップの拡充
    -公立文化施設におけるファシリテーターとの関係構築-
  • インターネット普及による音楽視聴の変化と著作権
文化政策研究科サイトの表紙画像

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