ホーム > キャンパスライフ > 施設利用案内 > 厚生施設・体育施設

厚生施設・体育施設


学生食堂・購買

本学では静岡文化芸術大学生協が学生食堂・購買の運営を行っています。
学生食堂では栄養バランスのとれた食事を提供しています。購買では文房具、教材、日用品、食料品、図書・雑誌など商品を販売しているほか、コピー、各種斡旋(自動車学校、レンタカーなど)などのサービスを取り扱っています。
 
 学生食堂  場所  北棟 3階
 営業時間  平日 午前11時から午後2時
 購買  場所  北棟 2階
 営業時間  平日 午前9時30分から午後6時15分

注 夏期・冬期・春期休業中は原則として閉店しますが、集中講義等により営業する場合があります。

本学の学生のみなさんが学生食堂・購買のサービスを利用するためには、原則として、生協の組合員となる必要がありますが、学外からお越しの方は、自由にご利用頂けます(一部のサービスを除く)。詳しくは購買の窓口にご相談ください。

キャッシュコーナー

北棟2階にATM(現金自動預払機)を設置しています。
 
取扱金融機関 出金(注1) 入金(注1) 残高照会 通帳記入 振込(注2)
静岡銀行
スルガ銀行
清水銀行
静岡県内の信用金庫
JA静岡県信連
その他の金融機関
(ゆうちょ銀行を含む)
○・・・取引可能(無料)
△・・・取引可能(有料)
―・・・取引不可
注1:紙幣のみ
注2:キャシュカードでの口座振替による
 
利用時間 平日 午前9時から午後6時
(12月29日から1月3日は利用できません)

自動販売機

飲料の自動販売機は次の各所に設置してあります。
 
東棟 1階 総合組立アトリエ西側
2階 ガラス工房西
北棟 1階 学生ホール
2階 学生ラウンジ内(購買前)
3階 学生食堂
4階 ラウンジ
南棟 1階 自由創造工房西
4階 テラス
西棟(体育館) 廊下西側
注: トラブル・故障等が生じた場合には、財務室に連絡してください。

コピーサービス

コピー機は図書館・情報センターの1階と2階、キャリアオフィス(北棟2階事務局隣り)大学院生研究室(北棟5階前廊下)に設置しています(有料)。また、生協でも購買(北棟2階)にコピー機を設置しています。
 
モノクロ 1枚10円
カラー 1枚50円

公衆電話

公衆電話は北棟1階学生ホールにあります。

ゴミ

学内各所の案内と学生便覧を参考に分別して廃棄するようにしてください。

ロッカー

ロッカーを各人に貸与しますので、決められた番号のロッカーを使用してください。1人で複数のロッカーを使用することはできません。
盗難防止のため必ず鍵をかけてください。貴重品はロッカーに保管しないで、自分でしっかり管理してください。
在学中は同一のロッカーを使用することになりますが、卒業後、新入生のロッカーとして使用しますので、汚さないように大切に使用するとともに、 卒業式までにロッカー内のものはすべて取り出し、空にしてください。

部室

部室の割り振りは学友会内で協議し、教務・学生室と調整の上で決定します。
貸与された部室や備品については、破損のないように大切に使用してください。火気厳禁及び室内は禁煙です。部室使用規程を守って使用し、部室内の清掃は、 各クラブ・同好会の責任で行ってください。
また、部室内には貴重品や高価な物は置かないで下さい。
 
使用時間 午前8時から午後9時30分

スポーツ用具の貸出

体育の授業で使用するものとは別に、下記のスポーツ用具の貸出をしています。これらは後援会で揃えていただいたものです。授業等の空いた時間等を使って 有効利用してください。使用したい場合は、教務・学生室に申し出てください。
なお、出会いの広場の混雑時や昼休みは、安全を考慮し、一部のスポーツ用具の貸出を禁止しています。また、キャッチボールやサッカーなどを行う場合、 他人にケガをさせることがないよう、十分に注意してください。
 
貸出用具 バスケットボール、ソフトバレーボール、サッカーボール、
軟式野球ボール・グローブ、バドミントン、卓球、フライングディスク 等
注: この他にも揃えてもらいたいものがあれば、教務・学生室に相談してください。

体育館・トレーニングルーム

体育館・トレーニングルームは西棟地下1階にあり、授業やクラブ・同好会で使用していない時は利用許可を受ければ使用できます。使用したい場合は、教務・学生室にて手続きをおこなってください。

利用上の注意
  • 使用時間は原則として平日の午前9時から午後9時、土曜日・日曜日・祝祭日の午前9時から午後6時です。
  • 使用した器具は必ず元の場所に戻してください。なお、体育館に備え付けの次の器具は授業用なので使用できません。
    バスケットボール
    バレーボール
    バドミントンのラケット、シャトルコック(羽)
    卓球のラケット、ボール
    バウンドテニスのラケット、ボール
  • 必ず体育館シューズを履いてください。
  • ゴミ等は必ず持ち帰ること。使用後は必ずモップ掛けをしてください。
  • 更衣室に私有物等を置いたままにしないでください。私有物が放置されていた場合は撤去します。
  • 施設を破損した場合は必ず事務局に届け出てください。
  • 原則として使用者は学内者のみです。

シャワー室

シャワー室は、体育館更衣室内に男子3ブース、女子4ブース及び北棟の1階から3階に各1ブースを備えています。体育の授業後やクラブ活動後に利用できます。

非常ボタン・機械警備

学生等の安全確保や盗難防止のため、特定の教室等に非常ボタンの設置や機械警備を行っています。

非常ボタン 不審者の侵入など、非常事態が発生したときに押すと、職員や警備員が現場に急行します。コース演習室、工房などに設置しています。(24時間対応) 誤って作動させないようにし、万一誤作動させた場合は、守衛室(内線6236)へ連絡してください。
機械警備 教室等にセンサーを設置し、夜間等の不法侵入を監視しています。センサーが侵入を検知したときは、警備会社の警備員が現場へ急行し、必要に応じ警察等へ通報します。
休日等に教室等に入室する際は、事前に守衛室へ行き、使用する旨を申し出るとともに、使用が終わって退出した際も守衛室にその旨連絡してください。
女子トイレの
警報ボタン
一部の女子トイレには、警報ボタンがついています。非常の場合、このボタンを押すとトイレ内の警報ブザーが鳴り、周囲の人に非常事態を知らせます。

冷暖房の運転

冷暖房の運転期間は、以下のとおりです。
 
冷房 7月15日から9月14日
ただし、5月1日から7月14日、9月15日から10月31日においては、外気温が27度以上の場合に運転します。
暖房 12月15日から3月14日
ただし、11月15日から12月14日、3月15日から4月15日においては、外気温が13度以下の場合に運転します。

上記以外の期間・時間帯に運転を希望する場合は、事前に財務室に申請して下さい。(運転できない場合もあります。)
講義室、工房の冷暖房運転は、集中管理しているので、講義室等での操作は不要です。
なお、一部の演習室等では、パッケージエアコンが設置されているので、運転スイッチにて運転・停止してください。
省エネ・地球温暖化防止のため、室内温度は夏季28℃、冬季20℃を運転の目安にしていますので、御協力ください。