単位

単位制度

単位制度とは、所定の授業科目を履修し、授業科目ごとに定められた単位を修得し、卒業に必要な単位数を修得する制度です。
1単位を修得するためには、大学での授業等及び授業時間外の自主的な学修時間、合わせて45時間の学修が必要です。本学では、授業の形態による教育効果、授業時間外に必要な学修等を考慮して、次の基準により各授業科目の単位数を定めています。
講義:
授業(15時間)+ 自主的な学修時間(30時間)の計45時間をもって1単位
演習・語学:
授業(30時間)+ 自主的な学修時間(15時間)の計45時間をもって1単位
このため、2単位の講義科目は90時間(45時間/単位×2単位)の学修が必要です。大学の授業での学修時間は30時間とみなしますので、残り60時間分の授業時間外の自主的な学修(予習・復習)を行うことが前提となります。

他大学・他大学院等で修得した単位の認定

学部

本学に入学する前に他の大学等で修得した単位は、一定の基準に基づき、本学における授業科目の履修により修得した単位とみなして卒業要件単位に算入できます。
単位認定を希望する場合は、教務・学生室にある「他大学等履修科目単位認定願」に成績証明書及び科目の内容がわかるもの(シラバス等)を添付して、所定の期日内に申請してください。

大学院

大学院においても、本大学院に入学する前に他の大学院で修得した単位は、一定の基準に基づき、本大学院における授業科目の履修により修得した単位とみなして 修了要件単位に算入できます。
単位認定の手続は、学部と同様です。