その他の手続き

授業について

授業に関して、次の手続きを希望する場合には教務・学生室にご相談ください。それぞれ手続き可能な時期が定められていますので、履修の手引きやポータルサイトから発信する情報を確認し、手続きをしてください。
種類 摘要
追試験受験願 病気その他やむを得ない理由によって試験を欠席し、追試験を希望するとき(理由及び必要添付書類等については「履修の手引き」巻末の「履修細則」参照)
他大学等履修科目単位認定願 本学に入学する前に他の大学または大学院等で修得した単位等、または学則に定める他の大学等で修得した単位等を本学における授業科目の単位として認定を希望するとき
他学部・他学科科目履修許可願 学部生が学部内他学科及び他学部の授業科目の履修を希望するとき。大学院生が他研究科の授業科目の履修を希望するとき
授業料分割納入承認申請書 経済的理由により授業料の分割納入を希望するとき
授業料等減免申請書 経済的理由により授業料の減免を希望するとき
注:指定感染症(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症等)に罹患した場合、次のページを参照し、出席(登校)停止に関する手続きを行ってください。

海外への渡航(一時帰国)について

旅行、留学、規制等のために日本国外に渡航(一時帰国)する際には、海外渡航届(WEBフォーム)を教務・学生室に提出してください。

落とし物について

学内で物を紛失した場合、教務・学生室にお尋ねください。発見日から3ヶ月以上経過した拾得物は処分しますので、注意してください。

課外活動について

課外活動に関し、教室等の使用や物品の借用などをする場合、手続きを行ってください。