ホーム > キャンパスライフ > 各種手続き > 学生証(学生IDカード)

学生証(学生IDカード)


学生証

学生証兼IDカードは、学生の身分を証明するだけでなく、授業等での出席確認や各証明書の発行、図書館・情報センターへの入館、図書の貸出時にも使用します。本カードは、内部に集積回路が組み込まれた非接触ICカードですので、汚損したり、折り曲げたりしないよう大切に取り扱ってください。学外においても、学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)など学生としての特典を受けるために必要ですので、常に携帯するようにしてください。
また、退学等により学籍を離れるときは、ただちに学生証を返還してください。

有効期限

学生証に記載された有効期限まで有効です(学部生4年間・大学院生2年間)。
なお、有効期限を超えて在学する場合には、学生証が再交付されます。

紛失・汚損したとき

学生証を紛失または汚損したときは、直ちに「学生証再発行願」に必要事項を記入して、教務・学生室に届け出てください。なお、再発行には、所定の手数料が必要となります。ただし、手続さえ整えば何回でも再発行できるような軽いものではないことを認識し、再発行しないですむよう厳重な管理を心掛けてください。
紛失した場合は、悪用防止のため、必ず警察にも届け出てください。
学生IDカードの画像